au、LTE障害で通信料金から700円を値引き。謝罪会見。
KDDI は2013年6月10日、都内で会見を開き、4月から5月にかけて3度続いた通信・通話の障害について謝罪。対象利用者の通信料金から700円を割り引くと発表しました。
一連の通信障害は4月27日、5月29日、30日と短い期間に繰り返し発生。各日ともかなりの長時間に渡って通信ができなかった事から、利用者から不満の声が数多く上がる事態となっていました。
障害発生地域は「東京都、神奈川、山梨」の一部が主。ただし、5月29日の障害については、先の3都県以外でも音声、SMSに影響がありました。(au 関東契約の利用者の一部)
au をめぐってはこのところ、iPhone の LTE エリアに関する優良誤認があるとして総務省・消費者庁からお咎めを受けているほか、iPhone 5 では、地方での LTE エリアがソフトバンクに比べて狭い件、さらにエリアによっては LTE/3G 切替時に通信ができなくなる機会・時間が多いなど、実使用感の悪さに対する不満が上がっている状況です。
消費者感情の悪化も背景にあってか、ネットでは違約金無しでの解約事例が話題にのぼるなど、近年の大手通信事業者ではあまり見られない現象が起こっている状況です。
今回、au が発表した通信料金の値引きは、近年の移動体通信事業者としては異例ともいえる措置であり、au が現状を非常に厳しい状態と捉えている現れとも取れそうです。
関連情報