ガンホーがパズドラ攻略ツール対策→ツール側が即日攻略
ガンホーは、7月19日リリースしたパズル&ドラゴンズ Ver 5.4 にて「パズドラCombo」などの攻略ツール対策を実施しました。
が、攻略ツール「パズドラCombo」側は即日これに対応したアップデートを実施。遅延起動機能を追加することで再び使えるようになってしまいました。
※2013/8/9 Ver 5.4.3 でパズドラ側のツール対策が強化されました。
※2013/8/11 「パズドフ」がツール規制に対応した最新版をリリースしています。詳しくは別記事で。
→ ツール規制に対応?パズドラ用コンボツール「パズドフ」が進化
「パズドラCombo」のインストール・アップデートはこちらから↓
新しいバージョンでは、「開始」ボタンが「終了&遅延起動」ボタンに変わったようです。
使い方は、「終了&遅延起動」ボタンを押すと「パズドラコンボ」が一旦終了するので、すぐに「パズル&ドラゴンズ」を起動すればOKです。素早く操作できない場合は、遅延時間を増やしてもいいかも。
イタチごっこの始まり?
今回の運営側、攻略側の応酬はこのままイタチごっこへとつながる可能性が高そうではありますが、パズドラの運営側は、かつて偏執狂的な rooted 端末対策を施した事でも知られており、万が一にも運営が本気になれば、かなり手ごわそうではあります。
なお、今回の攻略ツール対策は事前に予見されており、人によっては予定どおり。という見方もある反面、突然使えなくなった。と感じた人の中には、Google Play のレビューを荒らす者も表れるなど、若干の混乱もあったようです。
検索キーワード:パズトラコンボ
※2013/8/9 パズドラ側のツール対策強化を反映