LINEのSMS認証を強制的にやり直す方法(電話番号を変更する方法)

LINEReauthenticateSMS_9_sh

何らかの理由で LINE の SMS 認証を強制的にやり直したい時に使える方法を書いておきます。

シチュエーションとしては、「LINEアプリデータを削除したはずなのに、なぜだか SMS 認証をやり直しできない」、という場合のトラブルシュートや、「SIM 挿し替えなどでスマホの電話番号がコロコロ変わる場合に、LINE の SMS 認証番号の有効期限内(30分)だけど強制再認証させたい」。という場合に便利そうです。

また、これを応用すると、LINE 電話からの発信時に、普段挿す SIM カードとは違う電話番号から発信者番号通知できるようにもなります。

※注意点

今回の手順では LINE のアプリデータを削除するので、以下に注意が必要です。

  • 事前に LINE のメールアドレス登録をしておいた方が良い。
    (メアド登録無しで SMS 再認証をして、かつ、電話番号が変わった場合、友だちやグループのリスト、購入済みスタンプ、LINE電話のコールクレジット、関連ゲームアプリのデータなどが引き継がれません。)
  • トーク履歴は削除されます。残したい場合はバックアップが必要です。

強制的に SMS 認証を行う方法

まず、「設定」→「アプリ」→「LINE」を開いて「データを消去」をタップします。

※定番ホームアプリ「Nova Launcher」なら、ホームのLINEアイコンをロングタップ→「(i)アプリケーション情報」でショートカットできます。

LINEReauthenticateSMS_7_sh

ハングアウト、またはSMSアプリを開き、直前に受け取った SMS 認証番号のメッセージがある場合は「削除」しておきます。

LINEReauthenticateSMS_6_sh

準備はこれだけです。

あとは普通に LINE を起動→メールアドレス認証→利用登録すればOKです。

LINEReauthenticateSMS_3_sh

前回の SMS 受信から30分以上経っていれば、手順の SMS メッセージ削除は不要なはず。ですが、うまくいかない場合はもう一度最初からやり直して、今度は SMS メッセージを削除してから再認証してみてください。

TIPS

データ通信契約無しの音声通話用 SIM カードでも実は SMS の送受信はできる。というケースは多いので、寝かせているその手の SIM を使って今回の方法で SMS 認証すると、スマホに普段挿している SIM とは別の 090/080/070 電話番号で LINE 電話から発信できる。つまり、1台のスマホから2つの電話番号が使えるようになります。(普通の電話機能で発信 / LINE 電話から発信 で切り替え)

ただし、LINE電話からドコモ宛への通話時は発信者番号通知できませんけどね。

若干怪しい言い方をすると、発信者番号通知の偽装。と言えなくも無いのですが、自分が現在契約中の電話番号からの発信。という範疇なので、さほど問題にはならない気がします。

\ 記事をシェアしよう! /
Hatena Pocket Line

関連記事

コメントを記入