ハングアウトが送信者不明の空MMSを通知してくる場合の対処
au版 Xperia Z1を使っていたら、時々 Google ハングアウトに「送信者不明」からMMSの通知とこんなエラーメッセージが出るようになってしまいました。
新しいMMSメッセージをダウンロード
アクセスポイント名を使用できません。
ちゃんとアクセスポイントを設定して、ハングアウトでMMSを受信・送信できるようにした方が良いのかと思い、色々いじってみるも方法が見つからず。
この環境では、ハングアウトでMMSを使うのは諦めて、泣く泣くハングアウトのSMS統合機能をオフにする事にしました。
1回のメールで通知が2回来るとウザいですからねぇ。
ハングアウトのSMS機能をオフにする方法は次の通り。
ハングアウト画面右上の点々→「設定」→「SMS」
※「SMS」が無い場合は、「ユーザーとオプション」→右上の点々→「設定」→「SMS」
(Android 4.3以前)「SMSをONにする」のチェックを外します。
(Android 4.4以降)「デフォルトのSMSアプリ」をハングアウト以外に設定します。
設定は以上です。
じゃあ、MMSはどうやって受信するの?というと、au標準の「Eメール」アプリを使えばOKです。
同様の症状は、ソフトバンクの Android 端末でも出ることがある模様。ドコモ端末とかSIMフリー機+ドコモ回線ではこんなエラー見たこと無いんですけどねぇ…。