Ingressの「オリジナルメダル」を作る方法
既知の件ですが、Ingress 用の「オリジナルメダル」を作る方法についてまとめておきます。
あくまでも実績として残らないお遊び用メダル、ですが、複数エージェントで実施するローカルイベントでの演出に使ったり、コミュニティやハングアウトでネタにしても面白いかもしれません。
うちでも試しに作ってみたので、まずは、下のサンプルを Ingress で開いてみてください。(Android 版 Ingress のみ)
絵心がないので微妙なメダルですが、まぁ、こんな感じで「なんちゃってメダル」を作ることができます。
オリジナルメダルの作り方
オリジナルメダルの作り方ですが、まずはメダルの画像を用意します。
円形、または六角形の画像にして、周囲を透過色に設定すると雰囲気が出るでしょう。画像形式はPNGが良さそうです。
画像を作ったら、imgur.com など好きな場所にアップしてURLを控えておきます。
その後、以下のようにJSONっぽい感じのURLをこしらえます。
https://www.ingress.com/app?extras={"achievement":{"tiers":[{"badgeImageUrl":"バッジ画像のURL"}],"title":"表示するバッジのタイトル"},"source":"SHOULD_NOT_APPEAR_IN_ANALYTICS"}
「タイトル」に日本語は使えません。半角英数を使いましょう。
あとは、作ったURLを Google url shortener などで短縮URL化するか、QR コード化すれば完成。相手に送って、Ingress で開いてもらえばOKです。
現時点では Android 版 Ingress のみ対応しており、iOS(iPhone / iPad など)では見られないのが残念ですが、なかなか遊び心のある機能なので、気になる方は一度オリジナルメダルを作ってみても良いかもしれません。
ソース:
※QRコードはデンソーウェーブの登録商標です。