【祝公式化!】Ingressロゴマーク入りの飴をまいあめ工房さんから頂きました【ペロペロ】
伝統的な「組み飴」の製法で、オリジナル図柄の飴を製作している「まいあめ工房」さんから、Ingress ロゴマーク入りの飴をお送りいただいたので紹介させていただきます。
ちなみに、まいあめ工房さんの公式Twitterによると、このイングレスキャンディ、18日に Google から正式に販売が認められたとの事。なんという絶妙なタイミングなんでしょう!
Google Japanさんから、イングレス飴のお墨付きキタ――(゚∀゚)――!! #ingress #イングレス #イングレス飴
— まいあめ工房 中村 (@myame) 2015, 2月 18
19日追記:販売サイトでの注文受付が始まりました。2月いっぱいの注文分のみ、割引キャンペーンを実施するとのこと。イングレスのロゴ、ということでサンプルは青色の飴ですが、緑色バージョンも注文受付中です。
というわけで早速開封。宅急便の袋の中には黄緑色の封筒が入っていて、
中にはエアキャップ梱包された飴が。割れないように厚紙も入っていました。
さらに、飴のひとつひとつが個別包装。あー、これはペロペロ Ingress かもですねー。
中には愛嬌のある歪み方をしているアメちゃんも。一瞬、まーた Dr. Devra Bogdanovich がなんかしでかしたのか?と思いましたが(違)、これも手作りの味のうちでしょう。
最初は丸太のように太く作って、あとで細く引き伸ばしてからカットするそうです。そのためか、六角形のような直線をキレイに出すのはとても大変だとか。
横から見たところ。周りは透明な飴でグルっと一周巻かれています。
お味はソーダ味でした。自分で1本まるまるオーダーする場合は他の味も選べます。ちなみに、味はキャンディの色に必ずしも合わせる必要はないそうです。
僕も相方も、お世辞抜きで美味しい飴だねー、と言いながら食べていたので、そういう意味でも是非一度食べていただきたい感じでした。
今回は Ingress のロゴでしたが、他にも、合格祈願の飴だとか、有名なアニメのキャラだとか、名だたる会社さんのロゴマークだとか、いろんな製作事例があるそうです。
※版権物については版権周りがクリアになっているなど、厳しい条件があったと思います。
今回のイングレスキャンディは、1月31日に「まいあめ工房」さんで開催された「Ingress Candy 製作見学会」で作られたモノ。
僕も見学会に参加したかったのですが、情弱な管理人はタッチの差どころでなく申込みが遅れてしまい参加できず。しかし、まいあめ工房さんのご好意により、参加できなかった申込者向けにも配布いただけた。というわけです。
ちなみに当日の様子は、次の記事を見ると雰囲気が伝わってくると思います。
書かれた方は今回の企画を主宰された方だそうで、当日はツイキャスでの動画中継も行なわれていました。
で、今回の飴の配布ですが、えーと、自分的には地元の人にはまったくバレていないつもりでこのサイトをやっていたつもりが、どういうわけか緑青関係なく、リアルキャプチャされた方々から「あのサイトの方ですよね」と言われない事の方が珍しい有り様(号泣)でして。
そんな僕が、近隣の皆さんのご住所を知るのは明らかに問題があるもんですから、お会いする機会があったエージェント様には、先着順で手渡しさせていただこうと思っております。
「まいあめ工房」さまには素敵なキャンディをお送りいただき、お礼を申し上げます。
関連情報:
※2015/2/24 参加者じゃなくて主催者です。というツッコミを入れていただいたので反映させていただきました。