「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」でID入力できない場合の対処
2024年8月9日
Android でソフトバンクWi-Fiスポットへ接続する際、「Wi-Fiスポット設定」というアプリを使います。(要:ソフトバンクWi-Fiスポットサービス 契約)
しかし、このアプリ、ある条件下ではID(端末の携帯番号)が入力できません。
今回は、そういう場合のID入力方法をお教えします。
※2012/2/1時点の最新版では番号入力不要なように見えますが、記事後半の「自分の電話番号」は設定されている必要があります。
Wi-Fi スポット設定 – Android Market
https://market.android.com/details?id=jp.co.softbank.wispr.froyo
これが問題の症状。ID(携帯番号)欄が空白で、しかも、ID欄をタップしても何も起こりません。
この場合は、以下の手順で、「自分の電話番号」の設定が必要です。
「自分の電話番号」の設定
メニュー → 「設定」 → 「通話設定」 → 「その他の設定」
→ 「自分の電話番号」
自分の端末の携帯電話番号を入力 → 「OK」
以上です。
あとは、「ソフトバンクWi-Fiスポット設定」 → 「Wi-Fiスポット」
→ 「パスワード」欄に契約時の4ケタの暗証番号を入力 → 「OK」
とし、mobilepoint などの Wi-Fi AP に接続後、先のアプリで「Wi-Fi自動接続」をONにするだけです。
うまく接続できない場合は、何度かOFF-ONを繰り返すと良いようです。
※ mobilepointのパスワードはググると出てくるようです。