Xperia Z5の手ブレ補正の凄さをムービーで確認する【動画】 #Xperiaアンバサダー
アンバサダープログラムでお借りしている Xperia Z5 をここ数週間いじり倒しているのですが、カメラの手ブレ補正がかなり凄いので、他のスマホと比較した動画を YouTube にアップしてみました。
先日のアンバサダーミーティングで開発陣が、「Xperia Z5 のカメラの手ブレ補正はアクションカメラ的レベル」と豪語していたのですが、そこまで言うならやってみようじゃねーの。と思ったもので。
今回は、手持ちの自転車の中から1番揺れそうな20インチ折りたたみ自転車「DAHON Boardwalk D7 2016」を持ち出してきてイジメ倒すことにしました。
Xperia Z5 をガッタガタに揺らしながらムービーを撮ってみるぞー。
位置ゲー「Ingress」でも重宝しているミノウラのスマホホルダーに Xperia Z5 を取り付けて準備完了。
犬山城をバックに木曽川河畔の坂を下って行きます。ぼこぼこのタイル貼りの道を小径車で、というメチャクチャ揺れるシチュエーションです。僕は意地悪なタチなのでねぇ(ニタァ)
Xperia Z5 以外にも Xperia Z3 / ZenFone 2 / iPhone 6 を用意しましたが、結果は動画を見ていただくのが早いかと。
【Xperia Z5】ムービー撮影時の手ぶれ補正の物凄さ – YouTube
なんというか、Xperia Z5 の手ぶれ補正の威力がマジで凄いのがお分かりいただけるかと思います。
ちなみにこの日は紅葉を見に来たついでにペロっと撮影したので、スピードがー、とか、なんで iPhone 6S Plus じゃないんだー。とか、色々ツッコミどころはあるかもしれません。
それでも、Xperia Z5 の手ぶれ補正の凄さは使えば確実に分かるレベル。手ブレ補正以外でも、DxOMark でスマホとして過去最高得点、特にムービーで高評価というのは伊達じゃない感じです。
ちなみにあまりに酷かったので先の動画には載せませんでしたが、ZenFone 2 は iPhone 6 とほぼ同等かそれより少し悪い結果となりました。
高速回転しているプロペラをスマホで撮影すると形が歪む「ローリングシャッター現象」はご存知の方も多いとは思いますが、この2機種は振動させると作画崩壊してしまうんですね。
そういう意味では、光学手ブレ補正搭載の iPhone 6S Plus ならまた違った結果になりそうかなーとは思います。
ちなみに今回試した道路は、通常のアスファルト舗装よりかなり激しく揺れるところです。
こんな場所でもこれだけ安定した動画が撮れるということは、Xperia Z5 のムービー機能はタフなシチュエーションでも頑張ってくれちゃう子、と言って良さそうです。
※当サイトはXperia Z5 アンバサダープログラムのモニター企画で「Xperia Z5」をお借りしています。ただし、記事の内容については筆者の思ったことをありのまま書かせていただいています。