夜景は?ご飯は?Xperia Z5のカメラで実際に撮影した写真 #Xperiaアンバサダー
Xperia Z5 のメインカメラで実際に風景、ご飯、夜景などを撮影した写真を並べておきます。
特に気合を入れて撮った。という風でもなく、生活の中で自然に撮影した写真がほとんどになります。
条件は8メガピクセル 3840×2160 16:9ワイドモード、「プレミアムおまかせオート」で色合い・明るさのマニュアル調整は無し。つまりいわゆる完全オートモードでの撮影です。いずれもフラッシュ無し&あえての手持ち撮影です。
それぞれの写真は、クリックまたはタップで拡大できます。
この3週間は多忙で遠出できなかったので絵面はあれでナニですが、特に厳しい条件下での画質の評価にどうぞ。
夜景
手持ち撮影という厳しい条件下でしたが、WEBやSNSにアップするのに難があるレベルで大きくブレたことは1枚も無かったです。これはスマホのカメラとしてはかなり優秀な部類でしょう。
他機種では夜景シーンのオートフォーカスには結構時間がかかるモノも少なくありませんが、Xperia Z5 のオートフォーカスはめちゃくちゃ速くて、しかも割りと正確という印象。
明るい所からくらい所まで良く情報を拾ってくれてると思います。
食事
年末近くということで多忙だったため、手近なところで時間を買うための外食ばかりですが、いちおうアップ。
食事の内容がー。とか、栄養バランスがー。といった苦情は受け付けておりません(苦笑)
こちらも「プレミアムおまかせオート」ですが、自動で食事モードで認識した場合は食事モードでの撮影となっています。
こちらは太陽光が射す室内。関係ないですが、神戸の台湾食材屋で買ってきた新竹米粉がまじオススメ。
風景
曇天下での撮影ということで条件は悪いですが、Xperia Z5 の豊かな階調表現力と解像感は伝わると思います。
太陽をバックにしたかなり厳しい撮影条件ですが、プレミアムおまかせオートの「逆光モード」が自動認識。
パッと見キレイに見える晴れた日の緑成分が多い写真なんかは、多分、調べればそこここで見られると思いますので、そちらを探してもらうのがよいでしょう。
ちょっとアーティスティックな写真を撮ってみようかな。とか、これだけ撮れるなら設定もちょっと調べてみようかな。と思えるくらいには良く撮れるカメラと思います。
その他
なんというか、だいたい日常を晒すだけになった感もありますが、今のところ Xperia Z5 の本体内に残っている写真からテキトーに選ぶとこんなところです。
基本的にはその場の空気感を潰さないソニーらしい画作りのカメラですが、食事モードではSNSでの見栄えなんかもかなり意識した配色になる。という感じと思います。
こいつのカメラは他とは違う。動画でも静止画でも信頼できるスマホカメラ。というのが正直な感想です。あとはこのオートフォーカスの速さが花火撮影にも活かせるようだと最高なんですが、いかんせん季節柄、花火やってないんですよねー。
※この記事の写真は、Xperia Z5 アンバサダーでお借りしている Xperia Z5 を使って撮影しています。
関連記事
- Xperia Z5アンバサダーミーティング名古屋会場に参加してきました #Xperiaアンバサダー
- Xperia Z5の手ブレ補正の凄さをムービーで確認する【動画】 #Xperiaアンバサダー
- 【長期使用レビュー】「Xiaomi 11T Pro」はちゃんとフラッグシップ機。音・映像に強い
- 【レビュー】Xperia X Performance SO-04Hは当たり機種と思うの。ゲームのレスポンスも良い #Xperiaアンバサダー
- Xperia Z4の魅力を探りに、アンバサダーミーティング名古屋会場に行ってきました #Xperiaアンバサダー
- au版Xperia Z4(SOV31)を1ヶ月使ってみた感想【長期使用レビュー】