【Ingress Prime】グリフハックとポータルキーの追加入手方法
Ingress Prime のグリフハックの方法と、ポータルキー(以下、キー)の追加入手方法についてまとめておきます。
ポータルキーの追加入手方法は色々
Ingress Prime では、あるポータルのキーを(カプセルの外に)1本以上所有している場合、通常のハックでは同じキーを追加取得することはできません。
リンクを張るとキーを1本消費しますが、後から同ポータルへさらに追加リンクを張る場合や、ポータルのリモートリチャージ(水やり)をする場合などは、あらかじめ複数本のポータルキーを入手しておく事が重要です。
Ingress Prime では、次のいずれかの方法により、2本目以降のキーの入手が可能です。(1から順にオススメ)
- グリフハック開始時、待機画面でMOREコマンドを入力する
- ポータルハック時、鍵アイコンボタンを選択する(下図「確率で追加キー入手」ボタン)
- そのポータルのキーをカプセル内へ全数格納してからそのポータルをハックする
- そのポータルのキーを一旦すべてドロップしてからポータルをハックし、最後にドロップしたキーを拾う
- 他人からキーを入手する
なお、いずれの場合でもポータルキーの入手は確率的です。つまり、これらの方法でハックしてもキーが1本も出ないことも珍しくありません。
今回は、このうち最も手軽、かつ、多くのポータルキーを入手できる「1」のMOREコマンドを使ったグリフハックを説明します。
まずは、グリフハックの基本から丁寧に説明していきます。
グリフハックの方法は?
ポータルの「Hack」ボタンを長押し → 左上の「G」マークからグリフハックを開始します。(Hackボタンから「G」までスワイプしてもOK)
「グリフハック」とは、最大5つのグリフ(文字)を覚えて入力するミニゲームです。
グリフハックに全問正解すれば、通常ハックよりも多くのアイテムを獲得できます。
例えば、レベル8のポータルでは、5問全問正解すると+163%のハッキングボーナスが付与され、さらに残り時間に合わせたスピードボーナスも付与されます。
アイテムが足らなくて困っているプレイヤーは、グリフハックを極めるのが良いでしょう。
グリフは失敗してもやり直せる
例えば、ある1文字のグリフの入力に失敗した、という場合は、左下の「やり直す」ボタンで直前のグリフをやり直せます。
「やり直す」ボタンは、グリフハックの制限時間内であれば何度でも押せます。
複数回連続して押せば、直前だけでなく2つ以上前のグリフに戻ることも可能です。
MOREコマンドで複数のポータルキーを入手
グリフハック前に MORE コマンドを入力すると、特典として 2本目以降のポータルキーの入手が可能になります。グリフの成績と運次第では、+1本ではなく、+2本以上のキーを1回のグリフで入手できる場合すらあります。
MOREコマンドは、グリフハック開始までの待ち時間に、以下のようなグリフ(MORE)を入力します。
MOREコマンド入力後は「ポータルキーを要求」と表示され、通常のグリフハックへ続きます。
鍵をカプセルに入れたりドロップ&ハックするのは面倒ですから、大いにこの技を活用しましょう。
ちなみに「アイテムは足りてるから鍵だけ追加で欲しい」とか「鍵は欲しいけどグリフハックは面倒」、という場合は、以下のいずれかの手順でも追加のキーを入手できる場合があります。
- グリフハック開始 → MORE コマンド入力 → グリフハック入力画面で放置、または画面連打でグリフ全問失敗 → 鍵GET
- ポータルハックボタン→鍵アイコンボタン
- フィールド画面上でポータル長押し→鍵アイコンボタン
いずれの場合も、恐らくは通常ハック時と同程度の確率でポータルキーが入手できると思われますので、通りすがりにサッと鍵を掘るのに大変便利な方法です。
なお、MOREの代わりにLESSコマンドを入力すると、逆にポータルキーが出なくなります。
鍵が出るとアイテム整理が面倒、という場合に大変便利です。