「かもい」や窓枠に洋服・ハンガーを掛けられる「かもいフック」「かもいフレンド」レビュー
めちゃくちゃ生活感のある話にはなりますが、クロークがない部屋でも、窓枠や「かもい」にちょっとだけ服を掛ける場所を作れる「らくらくかもいフック」「かもいフレンド」をレビューしておきます。
ホントはこういうものが不要な部屋に住みたいものですが、なかなかそうも言ってられないケースもあったりしますもんね。
まずは「らくらくカモイフック」から。
「かもい」など、5~40mm幅の出っ張りに取付けできる、プラスチック製フック付きクランプ、といった感じの製品です。
取付け条件はこんな感じ。ダイヤルを回してクランプを締める形で取付けます。
取付けイメージはこんな感じ。シンプルなフック1個タイプです。色はかなり明るい白色。後で紹介する「かもいフレンド」ほど野暮ったくないと思います。
80mmまでの桟に取り付けできるロングタイプも用意されています。
通販でも買えますが、ホームセンターとか、今は分かりませんが以前はニトリでも売ってました。
そしてお次は「かもいフレンド ハンガー用」
なんと一本あたりフックが2個付いている本気タイプです。
左にあるタッカーの針みたいなのはクランプ補強用。桟に穴を空ける、めちゃやる気タイプの「かもいフック」です。
こちらも同じように青いダイヤルを回してクランプを「かもい」に固定します。
かもい幅は2.0~5.0cmに対応するとのことですが、購入前に自分でも確認しておいてください。
2つあるフックは段違いなので、服を掛けたときに重なりません。
ちなみに、沢山付けると部屋が一気に雑然とするので大変よろしくありません。ご注意ください。
「かもいフレンド」の色合いはベージュがかった白。個人的には先の「かもいフック」の方が好みですが、フック2個付きの収納力は正義かもしれないので、お好みに合わせてお選びくださいな。
最近は「かもい」も減った気がするので、壁面使いでつっぱりタイプのメッシュハンガーの方が見た目も良いかもしれませんが、古い住宅や和室住まいで、とりあえず引き戸や「ふすま」などに1着だけ掛けたいというなら、こういう工夫もアリかもしれません。