auスマートフォンをWEBからSIMロック解除する方法と注意点・トラブルシュート
auスマートフォンは、購入後180日経つとSIMロック解除できるようになるのは既知のとおり。
SIMロック解除の手続きは、auショップ店頭とWEBの二つの方法が用意されていますが、auショップだと有料で3,000円(税別)、WEBなら無料という違いがあります。
ということで今回は、無料でSIMロック解除できるWEBからの手続き方法と注意点、トラブルシュートについてまとめておきます。
すんなり行く人はすんなりできるのですが、引っかかる人は引っかかるんですよねぇ。
auのWEBからSIMロックを解除できる条件
WEBサービス「auお客様サポート」から SIM ロックを解除できる条件・注意点は以下のとおりです。
- au 回線契約を解約しておらず、かつ、その契約に紐づいたSIMロック解除対象端末の購入履歴が確認できること。
- au ID を登録済みであること。
- au の SIM カードは必ずしも端末に挿さっている必要はない。
また、auショップ店頭、WEBに関わらず、au 端末を SIM ロック解除するには、以下の条件も満たす必要があります。
- 端末購入後、180日が経過していること。(購入の翌日を1日目として計算)
- 2015年5月以降にauで発売された、SIM ロック解除に対応したスマホ、タブレット、Wi-Fiルーターなどであること。(ただし、Galaxy S6 edge SCV31 はSIMロック解除可能)
- ネットワーク利用制限中のau端末でないこと。
auのWEBからSIMロック解除する手順
※手順の途中でログインを要求された場合は、au ID でログインしてください。
下のリンク先を開いて、端末のIMEI(15桁)、またはMEID(14桁)を入力して「判定」をタップします。
au 端末の4桁の暗証番号を入力 →「次へ」。
SIMロック解除の判定結果が「○」なら、「こちら」と書かれたリンクからSIMロック解除処理をします。
SIMロック解除する端末を確認して「次へ」。
確認して「この内容で申し込む」をタップ。
「手続き完了」画面になれば、SIMロック解除手続きは完了です。
端末側で「SIMカードの状態更新」が必要な場合がある
このあと、端末側で「サービスプロバイダポリシーファイル」のダウンロードが必要になりますが、その前に「SIMカードのステータス更新」を行わないと、端末側ではまだSIMロックが掛かった状態になっています。
SIMカードのステータス更新方法は機種によって変わりますが、基本的には、au以外も含むなんらかのSIMカードを挿した状態で、端末側の「設定」→「端末情報」の中から「SIMカードのステータス更新」というボタンを探してタップするだけです。
この設定は、例えば、Xperia Z4(Android 6.0)の場合だと「設定」→「端末情報」→「機器の状態」→「SIMのステータス」→「SIMカードステータス」に。また、Galaxy S6 edge(Android 6.0)の場合は、「設定」→「端末情報」→「ステータス」→「SIMカードの状態」→「SIMロックの状態」にあります。
機種によって設定の場所は異なりますので、詳細は機種ごとに調べるのがよいでしょう。
なお、私は経験したことはありませんが、SIMを挿すと自動的に「サービスプロバイダポリシーファイル」をダウンロードできる場合もあるようです。
なお、手持ちの端末が SIM ロック解除されているかどうかを確認する方法としても、この「SIMカードの状態を更新」画面は使えますので、覚えておくとよいでしょう。
au端末のSIMロック解除に関するトラブルシュート・FAQ
ドコモ・ドコモ MVNO・au MVNO などの SIM を挿してもデータ通信できない・エラーが出る
以下のいずれかのエラーが出て SIMを認識しない場合は、端末側で「SIMカードのステータス更新」がされていない可能性があります。
- 「設定」→「モバイルネットワーク」→「APN」画面で、「アクセスポイント名の設定を表示できません。現在のユーザープロファイルではアクセスが制限されています。」というエラーが出る。
- 通知領域に「無効なSIMカードです。 ネットワークがSIMカードをロックしました。」エラーが出る。
- 新規 APN を追加しても消える。あるいはAPN名前だけが表示されない。
- APN設定画面で「MCCのフィールドには2桁か3桁で指定してください。」エラーが出る。
とにかく、au 側で SIM ロックが解除されていても、端末側で SIM ロック解除されていないと、謎な症状が結構出るようです。
auの解約済みSIMカードが刺さっている状態でも、auのお客様サポートからSIMロック解除できる?
auのSIMカードが手元に無い状態でもWEBからSIMロックは解除可能。ただし、Wi-Fi 接続は必要になる。
ネットワーク利用制限が×で、かつ、SIMロック解除されている端末では通信が可能か?
ネットワーク利用制限が「×」判定のau LTE対応端末に au SIM を挿した場合でも、実は3Gを使った通信と通話だけは利用することができます。ということは、逆に言えば 3G通信を使わない au 系MVNOのSIMでは通信できない、ということになります。
ただし、端末がSIMロック解除されいれば、au以外のSIM、例えばドコモSIMやドコモ系MVNO SIMなら利用可能です。が、au端末はドコモの周波数帯のうちの一部しか使えませんから、利用可能なエリアはそれなりに制限される形になります。
また、ネットワーク利用制限が「×」判定だと、そもそも端末のSIMロック解除が受け付けてもらえませんので、SIMロック解除前に「×」判定を喰らった場合は、ドコモ系SIMは使えないということになります。
そや says:
7年前
au版GalaxyS6edgeをIIJMIOに切り替えたのですが、
端末側で「SIMカードの状態更新」が必要な場合がある
のパターンにはまって30分くらい浪費していたのが無事に解決しました。
とても参考になりました。ありがとうございます。