ポケモンGO Plusのバッテリーはボタン電池。充電できないから買っとけよ!
ポケモンGO Plus のバッテリーには、充電式のリチウムイオンバッテリーではなくボタン電池が使われています。
これはつまり、スマートフォンやスマートウォッチみたく、microUSB や専用充電器で充電することはできない。ということです。
気になるポケモンGO Plusのボタン電池の型番は、「CR2032」というボタン電池。100均やホームセンターでも買えますが、通販でまとめ買いすることもできます。
(※最近、異常に安くて容量の少ない電池が良く売られています。レビューを良く確認して買った方が良いでしょう。)
世の中には、ボタン電池を無理やり再充電する強者も存在しますが、基本的には充電できない電池という位置づけになりますので、バッテリーが切れたら、大人しく交換しておいた方が良いでしょう。
なお、ポケモンGO Plus の取り扱い説明書によると、電池の持続時間は約100日。ただし、アプリの使用状況や周囲の温度によってバッテリーの持ちは大きく変わり、かなりヘビーに使う人だと2週間半でバッテリーが切れる。という情報も確認できています。(ガチ勢、寿命100日のポケモンGO Plusのバッテリーが2週間半で切れ始める | TeraDas-テラダス)
なお、電池には使用期限があるので注意。たくさん買い置きしておいても、使う頃には容量が減っていたりするので、最初は4~5個くらいにしておいた方が無難かもしれません。
ポケモンGO Plus にはディスプレイが無く、機能もLEDとボタンのみ、また Bluetooth LE 対応ということで、かなりの省電力のようです。ちょっとした旅行であれば、予備バッテリーは持っておいても1個程度で良さそうですが、電池交換にはドライバーが必要になるので、旅行の前には、あらかじめ、新しいバッテリーに入れ替えておいた方が安心と思います。
関連情報:
※2017/5/1 Amazonの商品リンクを信頼できるものに置き換え。文章をブラッシュアップ。
こんな記事も読んでみませんか?
- ポケモンGO PlusがAmazon.co.jp でも販売開始。今日中に手に入るぞ
- ポケモンGO Plusでポケストップとポケモンを個別に通知オン・オフできるように
- ポケモンGO Plusはバックグラウンドでタマゴをかえせるし、歩いた距離もカウントされる
- 【ポケモンGO】近くのポケモンを腕時計に通知してくれるAndroid Wearアプリ「PokeDetector – Notifications」。ポケモンGO PLUSまではコレ?
- ポケモンGO Plusレビュー。ポケモンGOが「便利」になる生産性ガジェット。これでポチポチゲーだね!
- 13歳未満は必須。ポケモンGO用に「ポケモントレーナークラブアカウント」を作ろう