※この記事はアフィリエイト広告を含みます。
 2021年6月28日

スマホの割れたガラスフィルムをキレイに剥がす方法

スマートフォンの画面を守ってくれる便利なガラスフィルム。

でも、身代わりになってくれるガラスフィルム自体は、けっこうな頻度で割れちゃいがち。

ということで今回は、スマートフォンの割れたガラスフィルムを剥がすコツについて書いておきます。

まぁ、割れていなくても使える方法ではあるのですが、たくさんある方法の中でも「割れているガラスフィルムにも使える方法」という視点で紹介していきます。

スマホの割れたガラスフィルム剥がしに役立つグッズは色々あります。

例えば、

  • ギターピック(の薄いやつ)
  • スマホのケースオープナー
  • 超薄型のポイントカードなど(ポイントカードやQUOカード、テレホンカード、図書カードなど)

などなど。

手近なクレジットカードでガラスフィルムをめくろうとしても、一般的なクレジットカードは0.76mm厚のPVCプラスチック素材で作られているため、ちょっと厚すぎ。画面に固着しているガラスフィルムはびくともしないでしょう。

しかし、先に挙げたような薄くて硬いものなら、こうやって画面の端から力をかけてやると、

ガラスフィルムが浮いてすっと入ってくれます。

さて、割れたガラスフィルム剥がしにオススメなのは、こういったクレジットカードサイズのPET樹脂のカードです。

紙製のものではダメですが、ポイントカードなどでよく使われている薄型の磁気カードやバーコードカードの中には、0.25mm前後の厚さのPET樹脂製のものがあり、こういう用途にはうってつけです。探せばどのご家庭でも1枚くらいはありそうですしね。

面積が広いので割れたガラスもこのとおり。さすがに粘着層まで分離しているとバラバラになってしまいますが、ヒビ程度なら割とスルッと剥がせます。

コツは、こうやってカードを曲げてスライドしながらガラスフィルムを剥がしていくこと。平らなままでスライドさせると、カードとガラスフィルムがくっついてしまいますが、こうすればスムーズに作業できます。

それでもやりづらい場合は、めくった部分に何か挟みながら少しずつ剥がしていくと良いでしょう。

慣れれば何かを挟まなくても、薄型の磁気カード1枚で剥がせるようになりますよ。

\ 記事をシェアしよう! /
Hatena Pocket Line

関連記事

コメントを記入