コストコで売ってる2個4,000円のワイヤレス充電器を買ってみた
先日、コストコに行ったら、Gigastone製のQi対応ワイヤレス充電器が2個3,980円で売られていました。
2個で4,000円ならそんなに安くもないなー、と初見では思ったのですが、よく見るとこいつ、QuickCharge 3.0 対応のUSB充電器が2つ付いてる。
ワイヤレス充電パッド単品でこの値段ならまったく魅力を感じなかったワケだけども、QC3.0 充電器まで付いてるなら、と購入。実際、どんな感じなの?ってところをざっくりですがレビューさせてもらいます。
外観のチェック
製品内容としては、チャージャー本体と、
QuickCharge 3.0 対応のUSB充電器。
そして、USB-micro USB TypeBの充電ケーブル。すべて2点ずつ入っています。
カラーはホワイトとブラックの2種類でしたが、今回はホワイトを購入しました。
USB充電器の出力は、3.6~6V=3A、6.5V~9V=2A、9V~12V=1.5A、5V=2.4A。最大18W出力タイプです。
充電パッドは9V=1.67A、5V=1.5Aタイプ。QC3.0対応。Apple&Androidサポートと書かれています。
金属製+滑り止めの足で動きにくい
本体は超薄型タイプ。エッジ部分はシャンパンゴールドカラーの金属素材です。
裏面には滑り止めが。金属製でそこそこ重みがあり、さらに滑り止めも付いているため、使っていて足が滑って困る、という印象はありません。
ただし、充電パッド表面はけっこう滑る印象。プラスチック製ケースならほとんど滑りませんが、ガラス製ケースとの組み合わせだと、テーブルホッケーのパックじゃないかってくらい滑るケースもあります。
ただ、ガラスケースなんて使ってる人はそんなに多くはないと思いますので、普通の方であればあまり気にする必要はないかな、とは思います。
寝室で使うには明るいかも
一般的なQi対応の充電器同様、パッドに置くだけで気軽に充電可能。
ちなみに、本体のリングは充電待機中は緑色に、
充電中は青色に光ります。
寝室での利用ですが、青色は比視感度が低いのであまり気になりません。しかし、充電待機中の緑色のほうは比視感度が非常に高いので、寝室を漆黒の闇にしている方だとかなり明るく感じます。
常夜灯を点けて寝る方なら目を閉じていれば気にならないとは思いますが、明るいと寝られない人は気になりそうなので注意が必要です。
あと、寝室利用で言えば、USB充電器の(おそらくは)コイル鳴きも気になるかもしれません。
隣のベッドで使う分にはあまり気になりませんが、自分の頭の近くで使うと、音に敏感な僕にはちょっと厳しいコイル鳴きと思います。個体差はあるかもですが。
充電性能は?
今回は iPhone XS と Galaxy S8 Note で使ってみましたが、ワイヤレスでの急速充電は Galaxy はやっぱり早いです。
シングルコイルタイプなので置く場所によって充電速度は大きく変わるものの、Galaxy S8 Note(+純正ケース)との組み合わせで理想的な設置環境なら、3分間で2%程度充電できる感じ。感覚値的には QC 3.0 対応のケーブル充電の3分の2程度くらいの速度が充電できる印象で、かなり使い物になります。
あと、これは書きづらい感じなんですが、iPhone XS との組み合わせはちょっと微妙かも。というのは、これも個体差なのかもですが、ちょくちょく充電パッドのLEDが緑色になってて、充電できていない時がある気がするんですよね。自動で復帰してるみたいなんで、寝て起きて充電されていない、という風ではないんですが。
iPhone XS は2台持ってまして、片方はガラスケースなので滑るから仕方がないとしても、樹脂製ケースでもやっぱり同じ症状が出る気がする。ってことで、ちゃんと真ん中に置くように少し気は使っている感じです。
もっとも、このクラスのワイヤレス充電器になると、Galaxy は iPhone より充電が非常に早いのが一般的なので、そこがちょっと微妙、と思っちゃう理由なのかもしれませんが。
ちなみに伝達距離は8mmあるので、一般的なケースならそこまでケースの厚みを気にする必要はないと思います。
シングルコイルタイプとはいえUSB充電器付き。金属製でそこそこ滑りにくい、そしてこの値段、この性能ということで、2台まとめて欲しい、という方はコストコで見かけたら買ってみてもいいかもしれません。
こちらの商品の「ひろもポイント」は以下の通り。
買ってよかった度:★★★☆☆
お買い得度:★★★★★