SDカードを交換したらGoProがエラーを出さなくなった話
色々なカメラを持ち歩くのはイヤだけど、いろんな撮影シーンを考えるとやっぱり持っておいた方が便利そうだ、と思って買った GoPro HERO 7 Black。
実は2019年の6月くらいに「もうすぐ GoPro HERO 8 が出そうだなー」と思いながらも、どうしてもすぐに欲しかったので買ってしまったわけですが、なかなか動作が安定せず、イザという時に撮り逃したり、エラーでしばらく使えなくなったりと、まともに使えず苦労していました。
具体的には、突然「SDカードエラー」が出たり、頻繁に電源が入らない、電源が切れない状態になったりする。
ちょくちょく電源ボタンを10秒長押しして強制リセットしたりするもんだから、設定が飛んで面倒ったらない。
先日なんか、ファームウェアをアップデートしたら全くカメラの映像が映らなくなっちゃって、「こりゃあ、保証を使って交換かなぁ。」と思いつつも2時間かけて色々手を尽くして完全リセット的な作業を試したら復活したりなんかして、本当にこりゃ使えない。とか思ってたわけですが、先日、ダメ元でメモリーを交換したら、症状が大改善。
購入したのはこちらのmicro SDカード。
SAMSUNG の microSDXC EVO Plus。
こいつに交換してからはめちゃくちゃ調子がいい。電源もすぐに入るし、切れる。色々と動作が速くなった気がする。
とにかく、ボタンを押しても反応しない、という事がなくなりました。
まだ、数週間しか使っていないので完全に症状が出なくなったかは自信がありませんが、以前は1日使っただけでも結構エラーや動作の遅さを感じることがあったので、少なくともその点だけでも今は解消している、ということで満足。
ちなみに以前使っていたのは、SanDisk Extreme PRO。
いちおう、偽物チェックともかけてはみたんですが、速度的にも容量的にも大丈夫そうだったんですけどね。
ということで、GoPro ってメモリーとの相性がシビアなんだなぁ。というお話でした。