LINEの認証用SMSが届かない場合の対処(と携帯番号再利用の安全性)
iPhoneでもAndroidでも使える便利な無料通話&チャットアプリのLINEについてです。
今回は、認証用SMSが届かなかった場合にすぐに認証する方法についてメモしておきます。
そして、携帯番号を使いまわすケースをLINEはちゃんと想定して作ってあるんだね。という話も少し触れます。
LINEを初めて使う時は、まず自分の携帯番号を入れるんですが、しばらく待ってもSMSが届かない場合は、この画面で「電話接続による認証」をタップします。
自分の携帯番号を確認して「電話接続」をタップすると、すぐにフリーダイヤルから電話がかかってきます。
電話に出ると、「~そのまま電話を切ってアプリの案内に従って下さい。」と話されます。
何もしなくてもよいのでそのまま電話を切りましょう。
私の場合、別端末での再登録だったので、LINEから「すでに登録されている番号です。」と言われました。
以下、左画面になりますので、自分にあった適切な方を選びます。
ここで私は、「すでにLINEを利用中の場合」をタップしました。
「すでにLINEを利用中~」を選んだ場合でも、一旦アカウントを削除しての再登録となるようです。
「OK」をタップしてください。
※ LINEを使っていた他人の番号を使うケース(携帯番号は使い回しですからね)をちゃんと想定してるんですね。安心しました。
プロフィールに名前を入れます。
写真は入れても入れなくても「登録」できます。
しばらく待っていると…はい。LINEが使えるようになりました~。
ちゃんと前の端末と同じ「友だち」が表示されていますー。