PP8、S-Log3/S-Gamut3.Cineで僕が使っている設定メモ【α7S III】
2021年7月9日
α7S III の PP8「S-Log3/S-Gamut3.Cine」での撮影設定の自分用メモ。
周りの方は PP10 の Rec.2020/HLG を好んで使っておられますが、HDR ではなく 709 出しの映像をアレで撮るのは個人的に色々と思う所があり、可能な限り S-Log3 で撮影するようにしています。
ということで、僕が S-Log3 での撮影時に使っている設定は以下のとおりです。
※ 自分用メモなので更新する可能性があります。
- ブラックレベル:0
- ガンマ:S-Log3
- ブラックガンマ(初期値)
範囲:中
レベル:0 - ニー(昼用)
モード:マニュアル
ポイント:100%
スロープ:+5 - ニー(夜用)
モード:マニュアル
ポイント:90%
スロープ:-5 - カラーモード:S-Gamut3.Cine
- 彩度:0
- 色相:0
- 色の深さ:すべて0
- ディテール(昼用)
レベル:0
モード:マニュアル
V/Hバランス:0
B/Wバランス:タイプ3
リミット:7
クリスプニング:0
高輝度ディテール:2 - ディテール(夜用)
レベル:-3
モード:マニュアル
V/Hバランス:0
B/Wバランス:タイプ4
リミット:7
クリスプニング:0
高輝度ディテール:4
最終出力は Rec.709。10bit、EV+2 で撮る前提。滑らかさはほどほどでディーテル重視。
ニーは α7S III のダイナミックレンジを持ってしても工夫が必要な部分ですので、撮影環境の光量バランスに合わせて適宜調整してください。
暗所での滑らか感・ノイズ感に関しては、個人的には HLG なのか S-Log なのかの問題、というよりも、ディテールとガンマカーブへの階調の振り方、あとは、記録ビット数の問題が大きいとの認識です。
ただし、デュアル ISO 絡みで出るノイズに関しては仕方ない部分にはなりますので、気になる方は HLG も併用する形になるかもしれません。