【Android】GMail、LINEなどの通知が遅れるときは「通知の自動調整」「拡張通知」も確認しよう
Android でアプリの通知が遅れるとき、まず最初に確認したいのは「電池の最適化」です。
が、それでも通知がすぐ来ない場合は「通知の自動調整」または「拡張通知」も疑うといいよ、というお話をしておきます。
「通知の自動調整」「拡張通知」とは?
「通知の自動調整」は、アプリの種類・利用状況を AI が自動判断して、通知を減らしたりサイレント通知に変えてくれる機能です。
この機能は Android 10 から導入され、Android 12 以降では「拡張通知(英語版では Enhanced Notification)」という機能に変わりました。
が、これらが期待した動きをしない場合、必要な通知が遅れるなどの問題が出る場合があるのです。
「通知の自動調整」「拡張通知」をオフにする方法
※ 設定方法・項目名は、Android のバージョンや機種によって変わります。適宜、各自の環境に読み替えてください。
Android 10、11の場合
「通知の自動調整」をオフにするには、Android の「設定」アプリを開きます。
検索窓から「通知」と検索し、「通知の自動調整」または「通知を最適化」を探して開きます(環境によって名前は変わります)。
「なし」に設定します。
設定は以上です。
Android 12以降の場合
Android 12 以降の場合、「設定」→「通知」を開き、「拡張通知」のトグルボタンをオフにします。
設定は以上です。
例外的ですが、手元の端末の中には、Android を再起動すると今回の設定が元に戻ってしまう機種もありました。
(※具体的には Xiaomi の MIUI 12 端末ですが、プレーン Android なら ON / OFF の 2択のはずが3択になっていたので、多分、MIUI 独自の機能っぽい「通知」という選択肢が初期状態なのでしょう。)
Xperia でも同様に設定が戻ってしまう、との報告を耳にしたことがありますので、設定変更後は端末を再起動して、設定が戻る機種なのかどうかを確認しておいた方が良さそうです。
ドロイド says:
2年前
Android10にしてからというもの通知が安定せず困っていました。他にも色々設定変更したのではっきりとは判りませんが、この変更が一番効いたように思います。
ありがとうございました。