ルンバ・ブラーバのWi-Fi電界強度マップは1機種のみ。他機種では利用不可
2018年に追加されたお掃除ロボット「ルンバ」の Wi-FI 電界強度マップ機能ですが、2022年5月現在、特定の1機種だけで使えるようになっており、その他の機種では利用できない状態となっているので、軽く触れさせていただきます。
「ルンバ」の「Wi-FI 電界強度マップ」とはこんな機能。iRobot Home アプリから見られます。
我が家は各フロアとも Wi-Fi が行き渡っているので分かりにくいかもですが、こんな感じで Wi-Fi の強弱をマップ上に表示・確認できる機能です。
この機能、2018年1月に各メディアで機能追加として取り上げられた経緯があったため、てっきり Wi-Fi 対応ルンバなら全機種対応しているのかと思っていました。
が、先日、我が家に3台ある同社のロボット掃除機でチェックしたところ、「ルンバ980」でしか使えないことに気が付きました。
例えば「ルンバi7」を見ると、左下に「Wi-Fi」ボタンはありませんし、
「ブラーバジェットm6」も、左下に「Wi-Fi」ボタンは表示されません。
Wi-Fi強度マップはルンバ980だけ。現行機種はすべて非対応
ということでアイロボットのサポートに確認してみたところ、2022年5月10日現在、Wi-Fi 電界強度マップ機能を使える機種は「ルンバ980」だけ。その他の機種は Wi-Fi 電界強度マップに非対応との回答が得られました。
これはつまり、上位機種の「Roomba s9+」、最新の「Roomba j7+ / j7」、また、買いやすい価格の「Roomba i3+ / i3」「Roomba e5」など、すべての現行機種では Wi-Fi 電界強度マップは使えない、という事となります。
多分、この機能に期待して「ルンバ」「ブラーバ」シリーズを購入される方は少ないとは思われますが、期待している方は、現行機種では「Wi-Fi 電界強度マップ」機能は使えないと認識しておかないと、不要な失望を抱くことになるかもしれません。