2022年10月5日
つめかえ頻度を軽減。水30Lに6gの超高濃度「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」が発売
ライオン株式会社は2022年10月5日、自動投入洗濯機での詰め替え頻度を軽減できる洗濯用液体高濃度洗剤「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」を発売しました。
販売エリアは全国。価格はオープン価格。
「トップ スーパーNANOX 自動投入洗濯機専用」は、水30Lに対する標準使用量がわずか 6g の高濃度洗剤。
水30Lに対する標準使用量は従来の「トップ クリアリキッド」で 25g、高濃度洗剤「NANOX」でも 10g ですが、本製品では超濃縮技術によりさらなる高濃度を実現。750ml 以上の洗剤タンクで1日1回6g使用の場合、4ヶ月間継ぎ足し不要となる計算です。
同社によれば、2021年時点での自動投入洗濯機の世帯普及率は 9.9%。2030年には30%まで拡大すると予測。
我が家でも3年ほど洗剤自動投入機能と「トップ クリアリキッド」を利用してきましたが、これまで、詰め替え頻度が多いのが不満点でした。新製品で詰め替え頻度が大幅に減り、家事負担が軽減することを期待しています。
なお、本製品は「自動投入専用」との位置づけから、軽量キャップを省いたパック式のみの提供となります。
洗剤の切り替えにあたっては、各洗濯機で自動投入量の再確認が必要。新製品では洗剤名での投入量指定ができず、手動での投入量指定が必要なケースも多いでしょう。
家庭用では珍しい超高濃度、ということで旧機種の対応状況が心配されますが、少なくとも我が家の Panasonic 製ドラム式洗濯乾燥機「NA-VX9900」では、水30L あたり 3g 以上 1g 単位で指定可能。恐らくは本製品も利用できそうです。
公式情報: