LIXIL、浄水器カートリッジを直販化。模倣品への対策で。2023年4月1日より
2023年2月21日
LIXIL は2023年4月1日より、同社が販売する全ての浄水器カートリッジを直販化すると発表しました。
直販サイト「LIXILオンラインショップ」の「カートリッジショップ」は以下から。
直販化対象となる浄水カートリッジの型番一覧は以下。
模倣品の流通が問題に。消費者庁が注意喚起
同社の浄水器カートリッジを巡っては、いわゆる「偽物」がネット通販やフリマサイトで流通している事が問題視されていましたが、2023年2月1日、消費者庁が「取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に関する注意喚起」というニュースリリースを発表。
- 取引デジタルプラットフォーム上で販売されている浄水カートリッジの模倣品に関する注意喚起 - 消費者庁(PDF)
同リリースでは、具体的なネット通販サイト名や店舗名を挙げ、注意を呼びかけています。
また、消費者庁は、模造品の典型的な特徴として以下を挙げています。
- 販売ページに不自然な表示がある
(正規ブランド名「LIXIL」「INAX」の表記がない) - 正規品に比べては価格が大幅に値引きされている
- パッケージに誤字や同じ文字列に異なるフォントが使用されている
- パッケージにロット番号が印刷されている
(正規品は凹凸のある刻印) - 商品発送が不自然。海外発送など
- 芯材がセラミックでない
- 水栓に入らない、入りにくい
(※ 上記以外の特徴をもった模造品もあるかもしれません。上記だけで判断できるとは限らないので注意。)
なお、同社の浄水器カートリッジに関しては、私個人も偽物を売られる被害にあったことがあり、以下にその詳細をまとめてあります。
なお、本件に関して、当方は、メーカーおよび規制当局とは無関係ですので、お門違いの逆恨みなどされませぬよう、ご注意ください。