WordPress 6.3へのアプデ時、W3 Total Cacheが原因で「サイトに重大なエラーがありました」が出る件
WordPress 6.3 へのアップデート時、多機能キャッシュプラグイン「W3 Total Cache」が入っていると管理画面で、
「このサイトに重大なエラーがありました。」
が発生する件について、情報共有しておきます。
手元の環境は PHP 8.1 ですが、それ以外の環境でも出るかも。
「サイトに重大なエラーがありました」が出ている場合
すでに管理画面で「サイトに重大なエラーがありました」が出る場合、または白い画面になってしまう場合は、以下をすべて実行します。
- ./wp-content の以下のファイルを削除
・advanced-cache.php
・db.php
・object-cache.php - ./wp-content/plugins の以下のディレクトリを削除
・w3-total-cache
その後、管理画面を開くとデータベースのアップデートを促す画面になるので、表示されているボタンを押すとアップデートが完了します。
厳密にはデバッグモードにして原因を追求してから対処した方が良いとは思いますが。
この対処方法では、プラグインがアンインストールされた状態となります。引き続き使いたい場合は、再度、W3 Total Cache をインストールする必要があります。
エラーを回避してWordPress 6.3へアップデートするには
プラグイン「W3 Total Cache」が導入済みの環境で、今回のエラーを避けて WordPress 6.3 へアップデートするには、アップデート前に以下をすべて実施します。
- 「W3 Total Cache」を無効化する
- 「W3 Total Cache」をアンインストールする
WordPress 6.3 へのアップデート後、改めて「W3 Total Cache」を再インストールすればプラグイン自体は通常どおり動作します。
プラグインのアンインストール時に「W3 Total Cache」の設定が飛ぶと困る方は、WordPress のアップデート前にダッシュボード →「パフォーマンス」→「一般設定」→ 一番下の「構成のエクスポート」から設定をバックアップしておくとよいでしょう。
一旦「W3 Total Cache」を無効化するため、サーバー負荷が高くなるケースが想定される手順です。アクセスの多いサイトさんは深夜作業にした方が無難かもしれません。(特に PHP 7.1 とかの古くて遅い環境の場合はなおさら)
今回、テスト系での動作確認で気が付いたため事なきを得ましたが、WordPress 絡みのこの手のやばそうなアップデートをいきなり本番適用しているところだと、今回の件は大変気の毒に思います。
なんだろう、最近サイト絡みでバタバタしてる気が。。。今日もこのトラブルやら広告関係のお打ち合わせがあったんですよねぇ。
参考情報: