ファーストサーバが「データ復旧は不可能」と公式発表
ファーストサーバ株式会社は23日、多数の企業・官公庁サイトが影響を受けた今回の大規模障害について、データ復旧が不可能である事を公式に発表した。
今回、障害が発生した対象サービスは、「ビズ/ビズ2/エントリービズ/エンタープライズ3/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」。
このうち「ビズ/ビズ2/EC-CUBEクラウドサーバ マネージドクラウド」についてはデータ復旧が不可能である、と発表。
また、専用サーバ「エントリービズ/エンタープライズ3」については、ユーザからの要望があればデータ復旧を試みるが、完全な復旧は技術的に不可能であり、仮に復旧出来た場合でも、データの精度・量は相当部分的なものにとどまる。としている。
稼働率100%保証(SLA)と高い信頼性をうたい、多数の企業・官公庁ユーザが利用していたため、多数の有名サイトに被害が及んだ今回の大障害だが、データ完全復旧の可能性がなくなった事で賠償など次のフェーズに関心が集まることになりそうだ。
以下、公式ソース。