【エアウォレット】「送金ができません」エラーが出る場合に確認すべきこと
2024年2月22日
手数料無料で銀行間の資金移動ができる「エアウォレット」での送金時、
「送金ができません。送金先にご確認ください。」
というエラーが出る場合の対処方法を書いておきます。
送金エラー時、送金先に確認してもらうこと
「送金先にご確認ください」というエラーですが、いったい送金先に何を確認してもらえば良いか、初見では分かりづらいですよね?
こういうときは、まず送金先のエアウォレットが「1日あたりのチャージ・送金の上限額30万円」に引っかかっていないかどうかを確認してもらいましょう。
例えば、過去1日以内に、
- 自分の銀行口座から1万円チャージ
- 相手のエアウォレットから30万円受け取り
しようとした場合、「2」の30万円受け取り時、送金元側で先のエラーが出てしまいます。
この場合、送金額を29万円にして再度送金を試してみてください。
チャージ・送金履歴の確認方法は?
エアウォレットのチャージ・送金の履歴は、アプリの「利用履歴」から、最近の「チャージ」「受け取り」を合計して確認できます。
過去1日以内の「チャージ」「受け取り」と、エラーになった送金額を合計して30万円を超えないか、送金先に確認してもらってください。
「1日あたり=24時間あたり」なので注意
エアウォレットの「1日あたり」の制限は、日付を跨げば解除されるわけではありません。1日あたりは「24時間あたり」と読み替える必要があります。(2024年1月時点、当サイト調べ)
エアウォレットでは、1日以内の取引は日付でなく「~時間前」と表示されるので、これを参考に24時間以内の取引を判断すると良いですよ。