【Amazon】コンビニ受け取りの「受取可能」バーコードのメールが送られてこない場合の対処方法
Amazonでコンビニ受け取り利用時、「受取可能になりました」というタイトルのメールがなかなか届かない場合の対処方法・確認方法を紹介しておきます。
コンビニ受け取りの「受取可能」メールが送られてこない!
通常は、Amazonの荷物がコンビニ受取りできるようになると、以下のようなタイトルのメールが届きます。
ご注文商品がファミリーマートXXXで受取可能になりました ※XX月XX日X曜日になると返送されます
がこのメールが来ていないと、せっかく近所のコンビニまで届いている荷物でも一切受け取れません。
そこで今回は、そもそもAmazonが受取可能メールを送信済みなのか?を確認する方法や、「受取り用バーコード」「お問い合わせ番号(第1番号)」「認証番号(第2番号)」の確認方法を紹介します。
Amazonが「受取可能」メールを送信済みか確認する方法
「受取可能になりました」メールがなかなか届かない場合は、まずAmazonの「メッセージセンター」を確認するのが良いです。
「メッセージセンター」の確認方法は、Amazonショッピングアプリから「アカウントサービス」を開き、
→メッセージセンターの「メッセージ」を開き、
→「すべてのメッセージ」を開きます。
ここに「ご注文商品がファミリーマート…」などのメッセージがあれば、Amazonからのメールは送信済みです。
Amazonのメッセージセンターにメッセージが来ているのにGmailなどにメールが届いていない場合は、迷惑メールに振り分けられているなどの原因が考えられます。
この場合、次の方法でコンビニ受け取りが可能です。
メール以外でコンビニ受取用バーコード・お問い合わせ番号・認証番号を確認する方法
Gmailなどにメールが届いていないのにAmazonのメッセージセンターに「ご注文商品が[コンビニ名]で受取可能になりました」メッセージが来ている場合は、メールがなくてもコンビニで荷物受け取りが可能です。
このようにメッセージには受取バーコードURL、または「第1番号・第2番号」があるので、メールと同じようにコンビニ受取りできるわけです。
余談ですが、Amazonのメッセージセンターに届くメッセージはメールと同じ内容となっています。つまり、コンビニ受取以外のメールを読むのにも便利なのです。
メッセージセンターにもメッセージが届いていない場合は?
Amazonのメッセージセンターに「コンビニ受取可能」のメッセージが届いていない場合は、次の理由が考えられます。
- Amazonがまだメールを送信していない
- Amazonがメール送信に失敗した
「1」の場合は単純にメールが届くのを待つ形となりますが、荷物がコンビニに到着後、1日経ってもメール・メッセージがどちらも届かない場合は「2」の可能性が少し厄介です。
この場合、以前はAmazonのサポートにチャットで問い合わせれば「お問い合わせ番号(第1番号)」「認証番号(第2番号)」を教えてもらえることもありましたが、最近私が経験したケースでは強制的に注文キャンセルとなり、再注文するよう促された例もあります。
この際は注文履歴で「配達済み」となっているなど色々不可解なことが多かったこともあり例外的だったのかもですが、ともかく、
メール送信に失敗した場合はAmazonのメッセージセンターにもメッセージが届かず、コンビニ受取りできなくなる
との説明を受けました。
このあたり、実は思い当たる節がありまして、この問題に遭遇するしばらく前からAmazonのコンビニ受取可能メールがGmailで珍しくスパム扱いとなる確率が高く、これがサポートの言う「セキュリティ上の問題」と絡んでいたのかもしれず。ここからは推測の域となりますが、障害の実態としてはSMTP接続の確率的な失敗や送信ドメイン認証の問題、ヘッダ・エンベロープレベルでのメール配信先からの送信拒絶があったのかもしれない、とは感じるところです。
いずれにせよAmazonはこの件を(2024年10月29日ごろから)障害として認識しており、技術的に調査中との回答を得ていますし、そもそもメール送信の成否が荷物受取の可否に影響する設計に問題があるとも指摘しておきましたので、そのうち改善されると良いとは思います。
なお、この問題は通常アカウントだけでなくビジネスアカウントでも発生しているとのことでした。
以上、Amazonのコンビニ受取などでお困りの方の参考になれば幸いです。